5月31日 徳島市と阿南市とを行ったり来たり、午後は阿南市で街宣&訪問

今日は、午前、渭北地域の訪問。新婦人の草履小組の発表会にも顔を出し、御挨拶させていただきました。

午後からは、阿南市内で街宣と訪問へ。「消費税増税、本当に困ります。絶対止めてくださいよ。」「平和憲法、守ってよ。」との声、必ず国会に届けます!!赤旗日曜版も増えました。

 夜は、論田で、集いに参加。
中野市議から、新町西再開発の住民投票のゆくえについて、古田県議からは、日本共産党の参議院比例代表候補の紹介と支援のお願いを、私からは、立候補の決意に至った経緯と、国政の焦点と日本共産党の政策についてお話しさせていただきました。
 ひととおり話したあと、「中国や韓国、北朝鮮と日本の関係をどうとらえる?」「電気料金決定のしくみは?」「太陽光発電の電力が本当に活用されているのか?」など、様々な方面の疑問や意見がだされ、夜遅くまで懇談しました。

5月30日 仁比さん来徳!! 事務所開きしました

10時に事務所開きをしました。古田県議の事務所をお借りしています。平日にもかかわらず、70人もの方に参加いただきました。ありがとうございました。
参議院比例代表予定候補の仁比そうへいさん(前参議院議員)が訴えました。さすが、熱血弁護士らしい迫力ある訴えでした。
午後からは女性の集い。「虹色のつどい」という素敵なネーミングの会。120人の参加で、女性のパワーがあふれていました。私が3月末まで勤務していた職場の仲間が、願いを集めたタペストリーをプレゼントしてくれました。
集会後にタペストリーを持って、仁比さんも一緒に記念撮影。

16:30からは女性後援会の方とともに駅前宣伝。仁比さんのボルテージがますます上がり、日本共産党の風を大いに吹かせました。ピンクでそろえた旗とジャケットがとてもはなやかで、女性らしい宣伝行動になりました。

5月29日 阿波市で街頭演説&団体訪問

 
 今日は一日、池光阿波市議のご案内で阿波市内の街頭演説と団体訪問をしました。
 天気予報では雨でしたが、幸いにもほとんど降ることなく持ちこたえてくれました。しかし、風が強くて、・・・。
 午前5回、午後4回の計9回街宣できました。
 最初の街頭演説の際、健生病院で一緒に働いていた方に偶然お会いし、差し入れをいただきました。ここでの演説を最後まで聴いていただき、暖かいご声援もいただきました。ありがとうございました。
 街頭演説の合間に、郵便局や商工会、JAなどを訪問。商工会の方とは、飛び込みで訪問したにもかかわらず、こころよく対応してくださり、話がはずみました。アベノミクスの評価から、経済の活性化策についての意見など、日本共産党の提言とまったく同じで、意気投合。私は、「今度の参議院選挙では、ぜひとも日本共産党を応援していただき、ご一緒に、中小業者が活性化する、実体経済が良くなる政治に転換させましょう」と、お話しました。

facebook

マスコミや友人から「facebook」の検索で出てこないとの声をたくさんいただいています。
詳しい人に頼んで、いろいろ調べてみたのですが、原因不明です。
いまfacebook社に調査を依頼しています。
当面の対策として、右のリンク一覧の最上部に私のfacebookへのリンクを入れました。

日本のマスコミの異常

 今日は久々の休み。家事の合間で新聞やTVを見ていると、安倍首相と橋下大阪市長(日本維新の会共同代表)があちらでもこちらでも、話題になっています。この2人のマスコミへの露出度は群を抜いていますね。まあ、橋下氏は、この間は「慰安婦は必要」発言に関するものばかりでしたが。
 安倍首相は、マスコミ関係者と毎日会食、懇談をしていると赤旗でも報道されていましたが、この間のマスコミの安倍首相の持ち上げぶりは異常です。安倍内閣の高支持率はマスコミがつくり上げているといっても過言ではないように思います。
 日本共産党が、このマスコミの国民への影響力に負けずに選挙戦に打ち勝つには、党員がどれだけ活発に草の根のネットワークを有効に活かす活動に取り組むかにかかっています。
 今日はNHKで各政党のSNS対策を取りあげていましたが、安倍首相のフォロワーは30万人、橋本氏のフォロワーは、なんと100万人を超しているとか。しかし、このNHKの報道も、議席数に応じた時間配分のようで、公平なものではありませんでした。そもそも、小選挙区という問題の多い選挙制度で得た議席数で時間配分すること自体、正当とは言えないと思います。

田植えの時期です


 地元の田園風景です。
 佐那河内は、市内よりも田植えの時期が少し遅く、今が最盛期。我が家も義理父母が田植えの準備中ですが、このところ晴天続きで、田の土がすっかり乾燥しているとのこと。このままでは困る、と雨を待っています。
 今日から梅雨入りと報道されていましたが、夜になって雨が降り出したと思ったら、やんでしまいましたね。
 
 しかし、こういった日本の風景、いつまで見られるのでしょうか。
 日本の農業に従事している方は、その多くが高齢者で、細々と続けておられる方です。TPP交渉への参加で、ただでさえ少ない農業後継者は確実に減ります。TPP交渉参加は百害あって一利無し。撤退するしかありません!!

教育問題の学習会に参加

今日は、ゆきとどいた教育をめざす徳島県連絡会の学習会に行ってきました。
「子どもと学校はどうなるの?~安倍教育改革の中身を問う~」と題した、長尾ゆり氏(全日本教職員組合中央執行副委員長)の講演です。
 安倍首相が、第一次内閣(2006年9月~2007年8月)で遂行した教育改革(改悪)の恐るべき内容を振り返り、たった一年で教育の逆流を巻き起こし、今につながる反動的施策を用意していたことを再認識しました。
 「憲法を守りいかす運動が子どもを守る」、そうやすやすと国民は逆行を許さないぞ!!と勇気が湧いた講演でした。
私は、5月23日に徳島県教育委員会のいじめ問題担当者との懇談の様子と感想を報告させてもらいました。
それにしても、教員の窮状を聞いていて、医療の現場でも教育の現場でも、起こっている問題の本質は同じだとつくづく思いました。
 個を大切にしない、効率優先、競争的な社会、何か問題が起これば、管理と統制で押し込めようとするゆがんだ社会。この社会の病の根源をなおす道筋は見えている、あとは実践あるのみ、「いつやるの?」「今でしょ!!」

5月25日(土) 高原家のチャッピーでーす


 今日は、午前中、板野町で行動。写真は、お世話になった高原家の愛犬、チャッピー君です。「マルク、しば、チャッピー」というフルネームがあるそうです。マルクスをもじった名前が素敵ですね。うるうるした瞳がなんともかわいい。犬好きの私にはたまりません。
 高原家まで、いつもカーナビに頼り切っていたのですが、今朝は、ナビのご機嫌が悪く、農道に迷い込んでしまいました。約束の時間に大幅に遅れてもついにたどり着かず、板野駅まで迎えに来てもらうはめになりました。すっかりご迷惑をかけてしまいました。機械に頼りすぎると罰が当たりますね。方向音痴で地理不案内の私、朝から大失敗で、ちょっとブルーな気分でしたが、チャッピー君に癒され、元気復活しました。