憲法タウンミーティング2013で激論


14時から憲法タウンミーティング2013にパネリストとして参加しました。
日本青年会議所 四国地区 徳島ブロック協議会 主催で、ふれあい健康館で開催。
パネリスト6名、フロア参加者約120名(主催者報告)で、日本青年会議所の作成した自主憲法改定草案のDVDを上映した後、パネルディスカッションがありました。各論点の意見交換後、各政党のパネリストを色分けし、自分の意見にちかいパネリストの色のカードを掲げるという、「国民投票」を模したフロア参加者の投票もあり 、なかなか凝った企画でした。
 
 論点は、①憲法改正条項について ②主権国家としての安全保障についての2点に絞られ、それぞれ学生からの質問に答えるかたちで進行しました。
 最後に、各政党の憲法改正説話(憲法論議へのとりくみやスタンス)を述べて終わりました。どれも各3分以内の発言ということで、ごくポイントしか発言できませんでしたが、それでも正味90分ほどかかりました。
 以下、パネリストとその意見の概略をごく簡単に書き出してみました。

■岡 祐樹 氏 徳島県議会議員(紹介では「太陽の党」となっていましたが、ご本人に確認すると、近々「日本維新    の会」に合流する予定とのこと)
   憲法改正条項、96条については「三分の二以上」を「過半数」に変える、憲法を軍隊が持てるように変えると い う日本維新の会の主張とほぼ同じ。

■後藤田 正純 氏 衆議院議員(自由民主党徳島県支部連合会会長)
   日本国憲法が戦後に果たした役割について「良かった」と評価する一方、時代が変化したので、それに即して変  える(軍隊を持つ)。国家非常事態条項も必要。 ただ、日本国憲法を「押しつけ憲法」と 言っている「靖国派」の   安倍内閣とは少しスタンスが違うようでした。

■仁木 博文 氏 前衆議院議員(民主党徳島県総支部連合会副代表)
  時代に即した憲法に変える(サイバーテロなどにも備えられるように)。ただし、9条については、解釈改憲でいけ  るところまで 持たせ、限界が来たら変える。
  日本が核武装することには反対なので、アメリカの核の傘に守ってもらう。
 仁木さんは、発言のなかで、「(憲法については、民主党内に)色々意見があって まとまらない。だから、政権か ら脱落したのだろうけど、・・・。」と愚痴っていましたネ。

 フロアの投票では、意外にもちらほらと「赤」のカードを掲げる方もいて、少しは共鳴してもらえたのかな?とちょっとほっとした私でした。
 他党の現職の国会議員と 同席しても、あまりあがらなかった図太い自分に少々びっくりしましたが、首尾一貫して筋のとおった日本共産党の見解が自信になり、堂々とした気持ちでいられたのがよかったのかなと、さわやかな気持ちになれた一日でした。
 この企画の準備で大変な思いもしたけど、様々な文献を読んだり、党の見解を見直したりと、学習を深めることができ、今後の活動に生きる経験をさせてもらったと思います。

5月18日(土)  鳴門市で統一行動

 午前中、鳴門市で支部の方と地域をまわりました。橋下大阪市長・日本維新の会共同代表の「慰安婦は必要」の発言に怒り心頭で、「戦争を知っている世代として許せない。共産党、頑張りないよ!!」と激励されたり、「いつも応援しているんでよ。ちょっとここに座って休憩していきない。」とやさしい心配りをしていただいたり。支部の方の地域での日常活動の積み重ねを感じた行動でした。
 この日も初夏のような暑さでした。写真は、行動を終え、事務所でほっと一休みしているところです。冷たいお茶がおいしかったです。
 このあと、徳島市の国府地域で読者や元読者に挨拶回り。元読者の方が2人、日曜版を購読してくださることになり、実りある一日となりました。

5月17日 橋下氏の慰安婦発言に女性連絡会で抗議集会


 17時からアミコ前で新婦人や国賠同盟女性部、労連女性部など、女性団体連絡会で各団体の代表者が結集。13日の橋下大阪市長・日本維新の会共同代表の「慰安婦は必要」発言に対する抗議集会を行いました。
 私もマイクを握り、「許せない。公の地位にある政治家が、このような発言をし、撤回も謝罪もせずに開き直っている。即刻やめていただきたい。この発言の背景には、安倍内閣自体が、先の戦争を侵略戦争と認めず、従軍慰安婦についても『強制の証拠はない』と河野談話を否定している『靖国派』であることがある。このような政治家が憲法改正を叫んでいる。日本をどのように変えようとしているのか明らかだ。」と訴えました。
 この宣伝の前にしていた青年の憲法96条改正問題での宣伝行動で、シール投票に参加した女子高生の集団が、「戦争は絶対いや!!」と話しながら私のそばを通り過ぎていきました。思わず、「そうだ。そうだ。同感!!」と心のなかで叫んだ私でした。

5月16日  三好市で街頭宣伝


  午前中は池田、井川で街頭宣伝。篠原前市議会議員、美浪市議会議員と支部の方に同行していただきました。三好市、特に池田町は産業もなく、過疎と高齢化の進行がすすみ、空きビルや空き屋が目立っていました。持ち主がいなくなった建物は耐震性の問題があり、解体しなくてはいけないが、市の予算が組めず、放置している状態。その一方で30億円かけて音芸ホールをつくる計画がもちあがっているとのこと。(税金の無駄遣いは徳島市といっしょですね。)長年の自民党政治が地方の窮状を招いている、このことをひしひしと実感しました。
 このあと、西部診療所の昼休みの集いへ。立候補の動機をお話し、政策の訴えをさせていただきました。石川先生にもお会いでき、励ましの言葉をいただきました。
 夜は三好市の支部の合同決起集会へ。支持拡大に出足早くとしかかり、6月23日の大演説会には、50人乗りの大型バスをいっぱいにして参加しようと決意を固めあいました。
 宣伝カーで行ったのですが、風が強くて、行き帰りの自動車道では、ちょっと緊張しました。

5月12日、ナースウエーブの取り組みを激励


 毎年、母の日の5月第二日曜は、「看護の日」です。徳島県医療労働組合連合会(医労連)では、ナースウエーブ行動として、ゆめタウンで、医療改悪反対と、医療労働者の現状を訴え、「夜勤改善と医師・看護師・介護士大幅増員を求める請願署名」を集めました。
 当日は述べ21人の医療・介護労働者が参加し、買い物客に血圧測定や健康相談などを行いながら、500筆以上の署名が集まったそうです。
私も、ついこの間まで看護師としてこういった活動に参加していましたので、激励のあいさつの前にちょっと署名集めのお手伝いをしました。この日はナースウエーブの取り組みを意識して、白いチュニックとパンツで出かけました。
 隣では、労連の「なんでも相談会」も開催されていましたよ。

5月12日、平和行進に参加

 
 記事は昨日掲載しましたので、証拠写真だけ掲載します。
 今年の平和行進の横断幕を持って、先頭を歩かせてもらいました。
 日焼け防止にちょっと大げさな麦わら帽子をかぶっています。「候補者は、真っ黒になるくらい街頭に出ないかん。」と、あちこちで言われますが、すでに しみ・そばかすがいっぱいの私は、これ以上の日焼けは避けたい!!これでも、毎日強力な日焼け止めを塗って努力しているんです。

平和行進、ナースウエーブ、青年の学習会、色々行きました。

 午前中、久々に平和行進に参加してきました。
私は、旧吉野川大橋下の河川敷から藍場浜公園までのコースに参加。60人ほどの参加者とともに、平和行進の横断幕を持って歩きました。すばらしい天気で、気持ちよい行進でした。出発前と行進後の集結集会で挨拶させていただきました。この平和行進、1958年からずーっと続いているんですよね。
 日本政府は、日米同盟の核の傘にしばられ、ジュネーブで開催されたNPT条約再検討会議の準備委員会での核兵器不使用の共同声明の署名を拒否。核兵器禁止条約の国際交渉を求める国連決議にも棄権しつづけています。核兵器廃絶を求め努力している国民と国際社会に対して重大な背信・妨害行為です。また、原発の再稼働、さらには新設、海外への売り込みと、福島原発事故の原因究明と収束の目処もつかないまま、突っ走る暴走内閣。これを止めるのは国民の世論と運動、政党では日本共産党しかない、今こそ頑張り時だ、と確信する日々です。
 
 午後からはゆめタウンで取り組まれた県医労連のナースウエーブを激励。昨年まで、私もメンバーの1人として、「医師・看護師・介護士増員、夜勤改善」署名集めに走り回っていたことがなつかしい・・・。  
 午後3時からはアスティとくしまへ。共青創立90周年の記念式典での志位委員長の講演のネット中継を青年たちといっしょにみて、最後に挨拶させていただきました。
 
 ちょっと疲れたけれど、充実した一日でした。(写真は、また明日、掲載します。)

徳島県農民連総会で挨拶

        
 5月11日、13:30~第15回徳島農民連(農民運動徳島県連合会)の総会が鳴門で開催されました。私は日本共産党徳島県委員会を代表して挨拶を行い、安倍内閣の経済活性化政策「アベノミクス」が招いた円安で燃料代などが高騰し、徳島県下の農林水産業従事者にも深刻な打撃を与えていること、TPP交渉への参加、今後予定されている消費税増税など、安倍自公政権の悪政をともに打ち破ろうと訴えました。(詳細は、挨拶文を参照してください) 

 「農民連」とは、農民運動連合会の略で、全国組織です。農民連は、農業と農家の経営を守る目的で、農家が自主的につくった団体で、全国に連合会があり、20年の歴史があります。専業・兼業を問わず、農業に従事している方なら誰でも加入でき、農業や経営を守るとりくみを進めている組織です。安全・安心の農産物を求める消費者の声に応え、新婦人などの団体と共同して産直運動に取り組むなど、様々なとりくみを行っています。

徳島九条の会の 朝のプラスター宣伝 に参加

 今日は5月9日。平和憲法を守ろうと、県内各地で結成されいている「徳島九条の会」が9のつく日の朝に行っているプラスター宣伝の日です。
 今、安倍内閣は、憲法九条の改定を正面から打ち出せずに、憲法96条の改定=改正の発議要件の緩和 をねらっています。この参議院選挙の争点にすることも辞さないと言っています。
 「平和憲法を守れ」という国民の声に、正面から九条の改定を打ち出すことができず、姑息な作戦に出たわけです。このたくらみ、絶対に阻止するぞ!!参加者のひきしまった表情に、この決意があふれていました。
こうしたとりくみは県内各地で行われています。みなさんも是非参加してください。

7中総に行ってきました

 5月8日、第7回中央委員会総会が開催されました。今回は、東京都議選と参議院選の予定候補も全員参加でした。
 7月の参議院選挙は、経済、原発、外交、憲法、など、どれも日本の命運がかかった歴史的な政治戦であり、日本共産党の真価が問われる闘いであることがよくわかりました。身の引き締まる想いと同時に、わくわくする、「よーし頑張るぞ!!」という気概のこもった会議でした。予定候補として、県党の総決起のために自らがどう動くのか、これからは、それも考えながら取り組まなければいけないと自覚した一日でもありました。参院選告示まであと58日。もう一日もおろそかにできません。
 
 ところで、会場に着くと、マイクテストをしていたのが、なんと志位委員長!!思わず、「生志位だ!!」とつぶやいたのは、私だけではありませんでした。
 休憩時間に宮本岳志衆議院議員(一番右)をつかまえて、記念写真を撮ってもらいました。左から、高知の春名元衆議院議員、浜川ゆり子参議院高知選挙区予定候補、吉良よし子参議院東京選挙区予定候補、私、もとむら伸子参議院愛知選挙区予定候補。