6月26日 国会閉会を受けて、駅前宣伝


 参議院で首相問責決議が可決され、国会が閉会しました。これで生活保護法改悪案が廃案となりました。
これは、国民の世論の反映といっても過言ではないと思います。
 6月14日に、アミコ前で、生活保護法改悪案が衆議院を通過したことを受け、「参議院で必ず廃案へ!!」と訴えたことを思い出し、感無量でした。
私は、このことを演説の最初に取りあげました。

 それにしても、今朝まで、生活保護法改悪案を含めた「重要法案を成立させることを優先する」として、首相問責決議に同調しないことを明言していた民主党が態度を一変。首相問責決議に賛同したことで、流れが変わりました。
 やはり、参議院選挙をにらんで、このままではいっそう有権者の支持を得られなくなると計算したのでしょうか。
 TVのニュースでは、今日の国会の顛末を、「国民の生活にとって重要な法案の審議よりも党利党略を優先した無責任な政治家の争い」のようにも受け取れる解説をしていましたが、昨日の自民党の委員会審議放棄こそ、横暴な憲法違反の行為ではないでしょうか。
 さあ、ともかく、これで、いよいよ参議院選挙です。東京都議選での日本共産党の躍進を受け、やるべきことをやり抜いて参議院でも躍進を勝ち取ろう、新しい政治の幕開けを!!この想いを演説にぶつけました。
 (今日は、マスコミ各社の取材もあり、名前を明記したたすきははずしてほしいとの要請で、演説中はたすきなしでした。)
雨はやんでいましたが、風が強かったですね。女性後援会のピンクのジャケットが目にしみます。

6月25日 医労連の仲間に挨拶

 夕方は、医労連傘下の組合の執行委員のみなさんに御挨拶させていただきました。
「東京都議選では第3党になりましたね。」とうれしい反応もありました。
 初めてお会いした方からは、「へえー、看護師さんだったんですか?」と声をかけられました。身近に感じていただけるとうれしいです。
 日本の医療現場は、もともと欧米などと比べ、低賃金、過密労働ですが、この上に、ベッド削減でベッド回転率が上がっていること、患者さんの高齢化、重症化で、ますます大変になる一方です。
 しかし、これは、日本の労働者すべてに当てはまることですよね。
 働く者が、その働きに見合った賃金を得、生き生きと、人生を楽しみながら働くことができる社会をめざして、ともに頑張りましょう。

6月25日 政見放送リハーサル


 13:30から県委員会3階の会議室で、政見放送のリハーサルをしました。高知の日本共産党 四国ブロック事務所から、徳島までカメラ持参で来ていただきました。
  昨日文書を作成し、一日かけて暗記したものの、いざ、カメラの前で話をするとなると、思わぬところ でつまづいたり、すっぽりと抜かしたり、タイムオーバーしたり時間が余ったりと、ちっともうまくい  きません。2時間ほどおつきあいいただきましたが、結局一回も、自分でOKと思えるような話はできま せんでした。
  5分30秒という短い演説ですが、憶えて自分のものにして、表情もつけて、時間もぴったりに納める というのが、これほど大変なこととは想像以上でした。あと一週間、寝言にも出てくるくらい、練習しな くてはいけませんね。
 あの山原さんでさえ、100回以上練習したそうですから。
  

たくさんのコメント、ありがとうございます。

 この間、私のブログを見ていただいた方から、たくさんのコメント、あたたかい励ましの言葉等をいただきました。ありがとうございます。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。
 今日は、いよいよ、政見放送のリハーサルです。日本共産党の四国ブロックの担当者の方から御指南いただくこととなっています。いよいよ参議院選公示間近。東京都議選での躍進を力に、頑張ります。応援よろしくお願いします。

ひまわりの花


 昨日の大演説会の後、徳島市議の見田さんからいただいたひまわりの花です。大輪のひまわりの花束は見事でした。黄色は私の好きな色です。気持ちがパアーッと明るくなります。見田さん、ありがとうございました。
 それにしても、東京都議選、日本共産党は、なんと17議席と倍増です。やっと光が見えてきた思いですが、参議院選挙でもこうなるとは限りません。気を引き締めて、やるべきことをやっていくのみです。
 
 明日は政見放送のリハーサル。今日は一日費やして練習していますが、なかなかうまくいきません。
 ちょっと疲れたので、気分転換にブログを書くことにしました。
 今週は、政策主張のTVの収録もあるし、公開討論の準備もしなくてはいけません。公示までもうあとわずか。ちょっとあせっていますが、まあ、ひとつひとつ取り組んでいくしかありませんね。

6月23日 穀田衆議院議員を迎えて大演説会

 教育会館大ホール800席が埋め尽くされたなかで、私が最初の弁士。大分緊張して、用意していた原稿通りにはやっぱりしゃべれませんでした。まだまだですね。(私の決意表明は、米澤さん撮影の動画をご覧下さい。)
 私の次に話した比例代表予定候補の村上信夫さんも、今日はちょっと緊張していたようです。
 穀田さんは、京都弁で、ユーモアも散りばめた話ぶりでさすがでした。「そうだ!!」と合いの手も入り、聴衆と一体化して、勢いのある演説でした。

びっくり日曜市で街宣 TV取材もありました

 朝はびっくり日曜市でいつもの街頭宣伝をしましたが、今日は、朝日テレビの取材があり、ちょっと緊張しました。
 ずっと共産党を応援してきたという男性が、宣伝カーの下で待っておられ、頑張って下さいと励ましの声をかけてくださいました。
 「消費税増税はなんとか止めてよ」「憲法は守らないかん。共産党だけが頼りです。」と、あちこちから声をかけていただき、名刺をおわたしして握手するのがおいつかないくらいでした。
 古田県議が、今日の演説会への参加を呼びかけると、「バスに乗っていくわ」と約束して下さった方もおられました。
 私は、この後、建交労のダンプ分会後援会で挨拶させていただきました。共産党後援会を立ち上げたのは6年ぶりとのことです。
 公共工事が増え、仕事は増えたが、単価が上がらない、消費税が上がれば、ますます厳しくなるとのお話。みなさんの応援に応え、なんとしても共産党の躍進で消費税増税にストップを!!

今日は阿波市と徳島市で行動

 今日は、朝から曇り空。午前中は阿波市吉野町へ。有川哲雄さんの案内で、読者や支持者の方への挨拶回りをしました。
 農家の方は、みなさん、トウモロコシの収穫に忙しそうでした。トウモロコシの収穫を終えた畑が、今度は水田に変わり、田植えをする。稲を収穫した後は、レタス畑になるとお聞きし、年中作物を変えながら連作していることを知り、驚きました。
 午後からは、阿波町に移動し、街頭演説と支持者訪問へ。ついに雨模様に。長靴にはきかえて、街頭演説。合間に支持者のお宅に挨拶に回りました。
 

 夕方、1時間ほど国府支部の方の案内で支持者訪問をした後、19:30から市内で開催された建労後援会の決起集会へ。県議や市議も駆けつけ、盛況でした。
 原発に代わる代替エネルギーについてもっと研究してほしいという要望や、平和憲法を守るためにこの選挙戦でもう一度頑張るとの決意表明があったり、選挙戦真っ最中の東京都議選への支持も広げているとの話が出たり、と、参加者のみなさんの熱い心意気を感じた決起集会でした。
 夜間で雨脚が強まるなか、たくさんの方が足を運んでいただき、ありがとうございました。みなさんの期待に応えることができるよう、私も頑張ります。